投票しなかった(出来なかった)方も! 1問アンケート「衆議院議員総選挙の投票について」雑感

2026年3月3日

選挙の投票箱イメージイラスト

先日おこなわれた衆議院議員総選挙に関して気になったことを集めたアンケート、31件の有効回答がありました。回答していただいた皆さん、ありがとうございます。

今回はいただいた回答を少しまとめてみましたので、それを紹介いたします。

現地スタッフについて

現地スタッフの方々は丁寧に接していただき問題無く投票出来た方もいらっしゃいましたが、「大きい声で話されるので個人情報や誰に投票したかが周りに聞こえて嫌だった」という方もいらっしゃいました。

自治体によって対応がさまざま

引っ越した先の支援体制がまったく違うことで戸惑ったという方も複数人いらっしゃいました。誘導の方法や、補助具の有無などできれば全国で統一して欲しい、そうすれば投票の仕方など同じ障害種別の人達で共有できるので、という意見もありました。

投票しなかった(出来なかった)方も多い

選挙数日前にデイジー(選挙公報を音声で収録したCD)が届いて確認している時間がなかった、デイジーが届かなかった、いつもは郵便投票をしているが申請して投票するのに期間が短くあきらめた、期日前投票の期間が短く当日投票しようと思ったが雪がふったので外出をあきらめた、ガイドヘルパーの予約がいっぱいで出来ず投票できなかった、など、投票しなかった(出来なかった)方も多くいらっしゃいました。

「やさしい選挙」ありがたい

今回は特に選挙までの日数が少なかったので情報が集まりづらく「やさしい選挙」サイトの存在がとてもありがたかった、という意見もありました。

他にもいろいろ

街頭演説に手話通訳がない、選挙公報が読みづらい、案内動線が分かりづらい、早くネットで投票出来るようになって欲しい、などの意見もありました。

出来るだけ届けるべき人に伝えていきたいと思います。
議員の方、自治体の方、情報交換させてください。

次回は「ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピックについて」です。
会員の方は当サイトにログインしてマイページからアクセスしてご意見お寄せください。

ページトップへ移動